妊娠したい女性の皆さんへ

不妊で悩む人は年々増えています。どうすれば妊娠に近づけるのでしょうか。

妊娠は夫婦で理解し合うことが一番近道

妊活をする前に夫婦で理解をしあう 妊娠・不妊に関しての夫婦の間の考え方の相違が、不妊治療に関する夫婦の温度差に影響を及ぼすこともよく見られます。 女の人は妊娠・出産する性なので、幼い頃から、やがて母親になる、将来赤ちゃんを産むのだという考え…

妊活するならかかりつけの医師を探し妊娠前のトラブルを防ぐ

妊活にはかかりつけの医師を探そう わずかでも不安ところがあれば、気楽な気持ちで相談にいける、かかりつけの婦人科医がいますと頼もしいものです。じつは低年齢の世代でも、ピルを飲用している人々は、婦人科の疾患・障害だけに限らず、それ以外の疾患も少…

妊活と禁煙、タバコを吸うと卵子が無くなる?!

妊活とタバコの関係 タバコの害は当然理解しているかと思います。我が国の女の人は、懐妊が分かれば、アルコールと同様に禁煙する方が大半を占めますが、「赤ちゃんができてからタバコをやめればいい」と、妊活中はまだタバコを吸う方もいます。「喫煙をスト…

妊活中にも歯周病には注意!妊娠に歯周病が悪影響をもたらす

妊活と歯周病の関係 かねてから、妊婦が歯周病に罹患していると、早産や低出生体重児が発症する傾向が強くなることが知れ渡っています。妊娠すると、女性ホルモンのエストロゲンや黄体ホルモンの分泌量が多くなるので、高エストロゲン・黄体ホルモン環境を好…

妊活している人シャワーで済ませていませんか

妊活とシャワーの関係 日常生活が忙しかったりすると、お風呂につからず、シャワーだけで終わらせる人も多いと思います。ところが、シャワーだけでは身体の芯から温まらず、肉体的な冷えは解消できません。卵巣機能の活動が低めの患者さんの中にお風呂嫌いな…